• ごぜんどころ

大切な私たちの「からだ」

最終更新: 2018年10月14日

皆様こんにちは。

今日は私たちの大切な「からだ」について書きます。



私たちの肉体である身体は1分、1秒も休むことなく絶えず働いてくれています。

心臓は必要な栄養素を身体の隅々まで送り届けるため、絶えず脈打ち全身に血液を送っています。また、肝臓では体内で発生した毒素を解毒してくれたり、胃では食べ物が入ってくると胃液を出してタンパク質を分解したりと・・・

例を挙げればキリがないですが、本当に私たちの身体は絶えず働いてくれています。

身体にはたくさんの臓器や沢山の機能がありますが、そのどれもが嫌がることなく毎日働いてくれています。本当にありがたいことです。

もし胃が「よし!今日は頑張って消化したぞー、ねぇ明日からちょっと休ませてよ!」

とか言ってきたら・・・どうしますか?(笑)

大好きなステーキやお寿司はしばらく食べれません・・・(T_T)


あ!そうだ!胃の機嫌をとろう!

「お!今日もかっこいいね~!その丸みを帯びたフォルムがおしゃれだよねー」

「ところでさ、今度回らないお寿司に行くんだけどさ・・・」

 とか言って胃の機嫌をとらなきゃいけなくなります・・・(笑)

とはならないですが・・・


困りますね(笑)


と、冗談はここまでにして、何が言いたいかというと、

私たちの身体には、私たちの大好きな正月や夏休みもありません。

毎日、私たちのために休むことなく働いて私たちを守ってくれています。

身体はとても働き者で完璧なんです。

私たちはものすごいものを頂いているんですよ。本当に



今回私が心から伝えたいことは


「からだは常に完璧」










ということです


これを本当に分かって欲しいんです。



私たちは病気になったり、健康になったり様々な身体の症状を経験します。

例えば身体に悪さをする菌が侵入したとします。

すると身体はその菌に抵抗するために体温を上げます。

体温が上がると免疫細胞が活性化するからです。

この活性化した免疫機能で、身体は侵入者と戦います。

そしてその侵入者との戦いが終わると、体温が下がり

そこで戦ってくれた白血球などを鼻水で体外に排出します。

私たちの身体は何も指示しなくても完璧にこの流れを行います。

本当にすごい機能ですよね。


他にも身体には様々な症状という「機能」が現れます。

炎症が起きたり、痛みが出たり、これは異常な事ではなく

まったくもって身体の正常な機能です。

身体に異常があるのではなく、ただ、何かの原因があって

身体の機能が働いただけです。身体の完璧な機能なんです。

問題はその原因となっているものです。

身体は「この原因を正してくださいね」と教えているだけです。

簡単に言うと、この身体の機能は

「今のあなたに何か間違いがありますよ」という身体からのメッセージです。


「そしてこのメッセージはあなたのことを

大切に思っているあなたの身体からの愛なんです」





















この原因が食事内容なのか人間関係なのか、住環境なのか

はそれぞれの方の状況により様々あるので何とも言えませんが

この原因を探し、正すことが一番の健康への近道だと思います。

私たちはこの原因を探すお手伝いをしています。

私たちでお力になれるようでしたら、是非一度お声がけください。


                       ごぜんどころ