• ごぜんどころ

ごぜんどころのサービスについて


ごぜんどころではメインサービスとして食事法提案サービスを提供している。

簡単に言うと食事指導である。

ではこの食事法提案サービスは他の食事指導と何が違うのか?

今回はそれを説明をします。


まず、人の身体に現れる不調について説明したいと思います。

人間の身体には様々な部位に様々な症状が現れます。

身体に現れる症状は人それぞれ個性があり、同じ原因であっても

肌に出る人、体調不良に現れる人様々です。

ではその原因とは一体何なのでしょうか?

この原因は大きく分けると以下の5つあると考えています。


(1)環境

   ⇒住環境、職場環境等


(2)食事

   ⇒食事内容、調理器具の影響等


(3)人間関係

   ⇒ストレス等


(4)身体の使い方

   ⇒筋肉不足(運動不足)、姿勢等


(5)考え方

   ⇒物事に対する間違った捉え方等


食事指導を希望するお客様は身体に何かしらの不調を抱えています。

そこで初回の面談ではじっくりと時間を掛けてお客様の不調の

原因がどこにあるのか上記の5つの観点から見ていきます。

お客様がどんな住環境に置かれていて、どんな仕事をされているのか?

仕事量は?仕事内容は?今までどんな食事をとってきたのか?

運動量は?どんなことにストレスや不安を感じているのか?  等

お客様の今の状態を徹底的に確認させて頂きます。

初回面談は長い方で4時間ほど掛かる方もいらっしゃいます。

食事に原因のある方は食事法提案サービスを勧めますし、

考え方(心と脳の使い方)に原因がある場合は別のサービスを勧めます。

私が考え付く限りの方法で対応させて頂いております。

原因がどこにあるかは面談してみない事には何とも言えません。

人の身体と心は密接に繋がっています。

片方だけを見ていては何も分からないのです。

だから、お客様が利用するサービスは食事法提案サービスとは限りません。

ごぜんどころはお客様一人ひとりに合わせたサービスを提案しています。

尚、初回の面談は無料となっております。

また、食事法提案サービス利用の場合もお客様の今までの食事内容や

今、現在の食事の好みも確認し、お客様の意見も出来る限り考慮の上、

食事内容の提案を進めていきます。


【ごぜんどころのサービスを勧める方】


①「食事と心」の両側面を考えたサービスを受けたい方


②身体や心の健康に不安のある方、自分の不調の原因が分からない方


③自分の食事内容に不安のある方、食事と向き合いたい方



ご興味のある方は是非一度ご相談下さい。


連絡先は下記のホームページをご覧ください。

https://www.gozendokoro.jp/


                    ごぜんどころ